2009年1月21日水曜日

映像ノススメ

一口にPartyといっても色んなPartyがあるもんで。
早いBPMで激しく踊らせる夜もあればマッタリとした時間を提供するAfternoon Partyなんかもあったり、結婚を祝うPartyや社交界と呼ばれる場所なんかでもPartyは催されていたりする。
そんなPartyという場所で映像を流している身としては、そこでどんな音が鳴るのか、どんな空間なのか、どんな方が来てくれるのか、その時どんな想いがその場を弛たっているのか、そもそも自分は今どんな想いなのか、そんな事を考えながら選映やらセッティングやらをしております。

2007年4月に今は無き六本木Roots Nからスタートした"FORTE"ではBLIND ORCHESTRAでやっているような2枚、3枚と映像を重ねたり早い展開の切り替えで音を掴んでいく様なVJ Mixじゃなく、是非目にして貰いたいと思う映像をじっくりと流して「こんな映像もあるんだねェ」と言ってもらえればいいなと思って映し出してきました。
リュミエール兄弟がシネマトグラフを発明してから100年と少ししかない映像史の中にも映画だけじゃなく色んな面白い作品があります。
Hans Richter、Walter Ruttmann、Oskar Fischinger、John Whitney、Norman McLaren、David Ehrlich、Jordan Belson、Len Lay、Stan Brakhage etc...
聞き慣れない名前ばかりだと思いますが、とてつもない映像を残していった偉大な先人逹です。
絵画や造形で有名なMarcel Duchampなんかも映像作品(というか視覚実験映像)を残しています。

1月31日の"FORTE #13"@下北沢Room Heaven&Earthのテラスではそんな映像群をユルユルと映し出しているんで、Partyの合間にでもチラリと目にして「こんな映像もあるんだねェ」と思って楽しんでみて下さい。


(Tajif)











"5 ESSENTIAL FILMS"/DVD
 Jordan Belson

0 件のコメント: